宮城県でバスの運転手しています

こんにちは、生まれも育ちも宮城県仙台市のシンです。34歳、仙台でバスの運転手をしています。8年前に結婚して子供2人います。

車の運転が好きで、バスの運転してみたいなぁって軽い動機でバスの運転手になりました。でも、バスの運転手になるも結構大変で、大型自動車免許の他に、大型第二種運転免許も必要なんですよ。

バスの運転してるとタクシーと自転車は本当に怖いですね。急に止まったり、急に出てきたりしますから。あとはプリウスとアクアなどのハイブリッドカーも注意します。なぜかちょっと変わった運転が多い気がします。燃費とかを気にして、アクセルの踏み込み方が他の車とは違うのかもしれませんね。トラックのドライバーの間でもよく言われているらしいので、あるあるなのかもしれません。

高速道路は自転車や信号など外的要因も少ないので、一般道と比較してもここまで違うかってぐらい運転しやすくて好きです。ちなみに、宮城県内で一番好きな道路は県道56号仙台三本木線です。信号が少ない、交通量が少ない、適度にコーナーがありアップダウンもある、道幅もそこそこあるという楽しい県道の要素がつまった道路です!(笑)

ちなみに、今プライベートで乗っている車はスバルのインプレッサスポーツです。ハッチバックタイプで1600cc、2012年式、走行距離5万キロです。バスの運転手やっている割にコンパクトな車に乗っています。スタイリッシュな外観と質感の高い内装でめっちゃカッコいいんですよね。

でも、仕事でバスの運転していると他の車がカッコよく見えて欲しくなっちゃうんですよ。最近気になっているのは新型スバルXVです!スバルの最新ミドルクロスオーバーSUVで、ハイブリッドカーです。ハイブリッドカーは今まで持ったことないですが、税金も安いし次買うならハイブリッドカーだと決めていました。

実は、先日宮城県のスバルで試乗させてもらいました!正直、ハイブリッドカーにしては燃費はイマイチですが、その分、ハンドリングと衝突回避と安全性能は良いので、燃費の代わりに楽しさと安全を取った車なんです。子供がいる身としては車選びのポイントで安全性というのは非常に重要です。

いやー、欲しいなぁ。買いたいけど嫁が許してくれるかな(笑)今の車を高く売却して元手を作れれば説得できるかな。